20代社会人のつぶやきブログ

ライフハック、ためになる話をまとめてます

【社会人】ギャンブルは辞めとけ

※ギャンブルが悪とは思っていません。 遊び程度に少額使うのはいいです。 稼ごうとか、生活費を切り崩してまでの賭け事は絶対にしないでくださいね。

どうもてすらです。 さっそくですが、みなさんはギャンブルはお好きですか? 競馬、競艇、パチンコなどなどお好きな方いると思います。 結論から先に言います。やめときましょう。 学生の頃に年に数回ほど有馬記念などイベントで遊ぶ程度でやったことはあります。 しかし、社会人になってこんなにもハマって生活費まで手を出すほどになるとは…思っていませんでした。(後悔話です)

最近はコロナで外出があまりできない上、家でやることがないことからスマホからオンラインで競馬、競艇など賭け事が可能です。 私は、その中でも競艇にどっぷりハマり、初任給2ヶ月分は吹き飛びました。取り戻そうと生活費まで手を出したお陰で1日1食やカップ麺で済ませたりと自分の首を絞める生活を強いられています。 今では後悔しかありません。

なぜ?人はギャンブルにハマるのか? 一つはストレスだと思います。 競馬のファンファーレ 競艇のファンファーレ パチンコの煌びやかな演出

サラリーマンなんて仕事を疲れてやっとの休み、ストレス解消にとギャンブルに手を出しがちです。

また、一度そこそこ当たったりしてその達成感を味わいたいがためにやってしまうこともあります。私も競艇で万舟券を取ったり、1日で5万円ほど勝ったこともあります。そのような成功イメージを払拭しきれずにお金がなくてもやり続けてしまいます。 また、当たってもマイナス分があると取り戻そうとベットしてその日の勝ち分すら溶かす借金地獄ループです。

そもそもギャンブルは生産性がありません。ギャンブルに必勝法なんてない上、自身の謎の自信やデータからあたかも当たるだろうとベット… 当たるとかこれが来るとか所詮運ゲーであるのにも関わらずサラリーマンの大事な時間を使って考察したりデータ分析… 負ける確率が圧倒的なのに対して時間とお金を両方失います。 これって、冷静に考えると無駄ですよね?TwitterやYoutube上で予想家の意見を見て、自分で考えに考えてベットして儲かるか否か。失うリスクもそれに賭ける時間も割に合わなさすぎです。

それをやるくらいならブログや資格勉強や自己啓発に時間を当てて将来の自分、世のためにできることをやった方がリスクもなくプラスでしかないと思います。 また、ギャンブルに金を入れるなら積み立てNISAや資産運用に入れたほうが何十倍、何百倍もいいに決まってます。

新社会人や消費者金融に手を出しているサラリーマンの方は、最後の通告です。辞めましょう。

辞めたくても辞めれない方は、 まず初めにアカウントがあればそれを退会すること。 次にギャンブルには絶対がないということ。たまたまその日は、勝ったとしてもいつかは負けます。 副業を始める。 メルカリで転売、ブログ、AmazonKindle、資産運用色々あります。 資産運用に関してFXや株の短期売買などはギャンブルと同じですが、上記三つのメルカリやブログやAmazonKindleなどはお金もかからないし、やればただでお金になります。 しょうもない金額ですが3000円ほどはブログとAmazon Kindleで稼ぐことができました。しかもこれは、お金をかけずに無料で達成しています。この何もないとこからお金を生み出しす仕組みを作れたことの達成感はギャンブルで大勝ちした達成感より大きく、めちゃくちゃ1人で喜びました。自分で積み上げてきたものがお金として対価を得れたこと。自分に少し自信がつきました。 ギャンブルなんか辞めて自分で副業やってみませんか?私も今後ブログに関しては、日々頑張っていきます。 もし、何かしらやってみたいなと少しでも思ったら今からやってみましょう。年齢なんて関係ありません。思ったその瞬間から、自分の人生、有意義に過ごしましょう。 ではでは、今日はここらへんで。。。