20代社会人のつぶやきブログ

ライフハック、ためになる話をまとめてます

累計1万PV達成して今思うこと

どうも、てすらです。 2020年5月にブログを開設して1年が経ちました。

そんなこんなで私もPV数が1万を超えました。 f:id:ElectricPowerEmployee_denken123:20210608231825j:plain ブロガー全体で見ては正直大したことはないです。底辺です。しかしながら、ぼくは自分を褒めます!よく頑張ったよ自分!1000、1万、といった数字はある種目標であると思っていて、PVが全てではありませんがブログをする上でのモチベには欠かせませんからね。自分の日々の積み重ねがこうやって結果になるのは達成感あります。今後も頑張っていこうと思いました。

とはいってもまあブログを継続するのは本当に本当きついです。

生半可な気持ちでやるのは辞めましょう笑 ブログを続けれる人はほぼいないみたいです。

ブログを続けれる人は1割もいないといわれています…

その中でもGoogleAdsenseやその他アフィリエイトで広告収入を得れる人はごくわずか、雀の涙でもお金が貰えるだけでも奇跡に近いと私は思っています

当たり前ですが始めた当初、挫折をしました

PV数も伸びず1日2〜3件、0件の日なんて当たり前。 ブログをなめていました。

安易にお金が稼げるだろうと少し心の中で思ってた節もあったのかも

ブログの常識であるSEO、CSS、HTML、PHPすら知らないのに変な自信をもっていた自分が今思うと恥ずかしい限りです。(まだまだ勉強中) また、ブログはお金を稼ぐというよりかは、社会貢献として情報発信をしたいという気持ちから私は始めました。どっか心の底に楽にお金稼げそうと思ってた自分もいたと思います。有益な記事を読者が読んだ見返りとしての価値がお金であって、お金を稼ぐためにブログを書くのは、因果関係が逆でおかしな話。後者の考えでブログを始めている人がほぼ続かずにやめていると私は考えています。

そんな困難もありながら

そんな、私にも転機がありました

★継続できた要因の1つ
去年、電験アベンジャーズとして電験三種の解答速報に参戦したこと

当時は大きな反響を呼び、試験終了後すぐに解答速報をカフェジカさんにて公開。

f:id:ElectricPowerEmployee_denken123:20210608221344p:plain

実際に間違えてたのは4科目中1問という圧倒的実力を見せてTwitterや5ちゃんねるではちょっとした騒ぎに! カフェジカにて参加者のTwitterが紹介されたこともあり、当時の私のブログのPV数もとんでもないことになりました

f:id:ElectricPowerEmployee_denken123:20210608215135j:plain

私が貢献できた部分はほぼなく、参加者に助けられてばかりでした 只々周りの参加者のレベル高い…それに尽きます その日を終えてから誰よりも知識を高めていこうと胸に誓いました

★もう一つ、続けれた要因としては
GoogleAdSenseに合格し、収益化したことです

先月の5月に合格!!!

f:id:ElectricPowerEmployee_denken123:20210608214617j:plain

これが非常大きいですね モチベーションが一気に上がりました お金のためにブログを始めたわけではありませんが、少量でもお金がもらえるとやる気に繋がります。Google先生から自分の記事に価値があると認められた瞬間でもあるからです。読者にも有益な情報をとどけることができれば、ぼくも読んでもらえる記事数も増えますし、WINWINですからこんな嬉しいことはないです。

f:id:ElectricPowerEmployee_denken123:20210608214750p:plain

怠惰だった更新の頻度も続くように

f:id:ElectricPowerEmployee_denken123:20210608214733j:plain

アクセス分析を見てわかるように

ブログの更新は続けると伸びるんだなあと実感しましたね…

仕事で時間が取れないこともあって毎日更新は正直厳しいですが、できる日は基本的にやるように癖がつきました。 ネタがあればすぐに書く、アウトプットすることで自分のためにもなりますし一石二鳥なんですよね。 文章も拙く、一部の読者にとって読みづらいかもしれません。私なりに日々改善を図って更新は続けていきますので今後ともよろしくお願いします!

てすら