どうも、てすらです
私も気づけば入社して
3年の月日が流れたと思うと
社会人の1年って
学生の頃の1年より
短く感じますね
まあ4年目ということで
まだまだ未熟な
私ですが
社会人になってまだ
まもない
新入社員
この方々に
少しでも
メッセージだけでも
送れたらいいなと思い
記事にしました
1ヶ月経って
まだ研修なのかな?
まだ部署配属もまだで
不安な人も多いでしょうが
気負いせずに
遅刻せずに
元気に挨拶
これだけでいいです
本当に
なんか1年目だから
テキパキと
色んなことにも
手をあげて
率先して
誰よりも
動いてー
みたいなこと
考えますよね
まあそりゃ
1年目だと
1番下っ端で
仕事もわからないし
何をすればいいのか
そんなの当たり前です
誰もが通る道です
ぶっちゃけ
変に色々頑張っても
疲れるだけです
そこまで気合いせず
リラックスしてやりましょう
周りに慣れ始めて
色々とできるようになってからが
本当のスタート
また気合を入れて
やればいいのです
最初から全力は
姿勢は十分で素晴らしいのですが
やっぱり空回りしますし
人間関係構築する上では
そんな死ぬほど
仕事に対して
頑張りまくらなくていいです
遅刻しない
納期を守る
元気に挨拶
それだけで
僕からしたら満点です
まあ一つ挙げるならば
1年目は
何をしても許される
期間でもあります
質問しまくって
色々と吸収できる
最初で最後の期間でもあります
これ聞いたら
迷惑かな?
などおもわずに
積極的に
コミュニケーションを
図りましょう
質問攻めや
知識をひけ散らかすのは
タブーですが
変な印象を与えない程度な
質問や会話を心がけてるといいですね
仕事って年収や規模に関わらず
人間関係が
切ってもきれないので
クソ大事
色んな人とコミュニケーションや
コミュニティを作れる
期間でもあるわけですよ
そして、ある程度慣れてくると
1人でやる仕事も増えてきます
そういう時に
1人で悩まない事です
私の仕事のスタイルは
新入社員の頃と大きく
変わっていて
基本的に自分1人で
考え込まないことです
メールやコミュニケーションで
上席者や先輩社員
色々巻き込んで仕事をします
自分1人と相手1人で
仕事を完結させるのではなく
メールにcc上席者や直属の上司など
入れておくだけでもいいです
自分1人でなんとかしようとしない事
誰かが見てくれている状況を
作り出す事で
何か自分がつまづいた時に
助けてくれるきっかけにもなります
自分が正しいと勝手に思ってたことも
周りを巻き込むことで
新しい学びや間違いにも気づけます
学生の頃は
課題や宿題出されて
自分1人で解いてやっていた人も
仕事では
1人だけでやろうとは
絶対しないほうがいいです
仮に失敗したりした
暁には
そんなことしてるなんて
知らなかったとか
後で自分1人の責任みたいに
言われるだけです
周りを巻き込んでれば
気持ち的にも
責任を分散できるので
ぜひそうしましょう
まだまだ話したいですけど
長くなりそうなのでここまで
新入社員ファイト!