20代社会人のつぶやきブログ

ライフハック、ためになる話をまとめてます

社会人で損しがちな人

どうも、てすらです

私も社会人になり

もう数年経ちました

社会人生活にも慣れ

様々な人を見てきた中で

感じた

社会人で損しがちな人の

特徴について

お話ししたいと思います

損する人の特徴は

大きく3つ挙げられます

一つ目は

完璧主義な人です

完璧主義とは

物事を全て100%に仕上げないと

嫌な人のことです

書類を書くにしても

行動や態度にしても

何でもパーフェクトな人間で

周りから尊敬されたい

そんな気持ちがあると

何事にも完璧に

やろうとしてしまいます

たしかに学生であった頃は

課題もしっかり出して

内容も細かく丁寧に

仕上げれたかもしれません

しかしながら

社会人になると

そんな時間をかけれるほど

余裕はないのが現状

100%

全て完璧にやろうなんて

到底無理です

80%の出来で

十分だと思います

完璧にやる

その心意気は

素晴らしいことです

しかしながら

残業に追われ

メンタルが削られ

鬱になりがちなタイプ

それが完璧主義な人

プライドが高すぎる人も

同じことでしょう

そんな頑張りすぎず

適度に仕事をやる

それでいいと思います

ミスできない

重要な仕事は100%で

そんなに

大したことない仕事は

80%

いやそれ以下でもいい

自分のメンタルを大切に

仕事をしていくべきだと

私は思います

二つ目は

優しすぎる人

あなたの性格は

どうですか?

後輩や同期に

怒ったりできる

タイプですか?

怒らずに溜め込む

タイプですか?

前者であれば

良いでしょう

後者であれば

あまりよろしくありません

優しい人は

仕事を断ることもしにくい

自分がやってやろう

入社してまもない時は

そうせざる負えないですが

数年経てば

後輩ができてきます

ちゃんとやらせましょう

それでも聞かないなら

ちゃんと言いましょう

優しすぎると

ぶっちゃけ

舐められます

こいつだったら

してくれるから

頼もう

断れず

自分でやってしまう性格

本当にダメだと思います

自分のメンタルは

自分で守りましょう

完璧主義の人と似ていて

やらないといけないという

脅迫観念に押しつぶされます

今すぐにやらないと

常に毎日

そんな圧に耐えながらの仕事

当然、力尽きますよね?

しかしながら、性格は

変えられないもの

上司や直属の先輩社員に

相談して

改善できるなら

トライしてみるのも良いかも

三つ目は

反抗したり、空気を読めない人

学校のクラスには

1人はいるでしょう

自己中心的な人

周りからも嫌われます

社会人は

嫌われたら

終わりだと思ってます

いくら仕事ができようが

上司が嫌に思えば

終わりです

周りの空気を感じて

上司の意見を取り入れ

決して

自分勝手な行動だけは控えて

仕事を進めること

ただそれだけです  

日本社会は

コネばかりの

学歴社会

仕事がそこまで出来なくても

親がお偉さん

飲み会でのキャラが好印象

そんなんで昇進したりする

世の中です

真面目に生きるのが

馬鹿らしくなるのが

社会人

そうもっと気楽に

生きていく方が

良いんですよ

昭和から令和の現在でも尚

日系企業の働き方

考え方、マインド

変わって無さすぎると

私は思います

最近思ったのは

自分の性格は

社会人に向いて無いということです

社会人に向いてないというより

日本社会の働き方に向いてないと

思っています

1人で黙々とやる設計や個人事業主

そっちの方が

うまくいきそうな

実感を得ました

集団でやると

損をしそうな性格

そんな仕事ぶりな

自分を最近感じて

色々考えましたね

みなさんも

今一度

自分を客観視して

自己分析してみると

新しい発見が得られるかもしれません

実際、働いてみないと

分かりませんからね

そんな、話でした

てか社会人辛いわ…