20代社会人のつぶやきブログ

ライフハック、ためになる話をまとめてます

怒られてもメンタルを折りすぎないコツ

どうも、てすらです。

皆さんは、怒られたことありますか? 新入社員1年目は分からないことが多く、基本的には怒られる機会はあまりありません。 2年目以降になると、やったことがある仕事にミスがあるとチクリと刺されます。 また、やった事ない仕事でもミスあるとこれ何?とまたチクリ刺され放題。 ただ怒られたからと下を向き、気持ちを沈めるようなことはやめましょう。 基本的に真面目な人や優しい方が特に気持ちが沈みやすく鬱になりやすい傾向にあると思います。 私も小学校から高校までとあるスポーツで主将を務めた経験があり、監督やコーチからも時には今ではアウトな体罰、叱咤激励を込めた指導された経験もありました。(過去話です笑)しかしながら、そのような経験があるのにも関わらず、仕事でミスして怒られた時は、なぜかかなり落ち込む自分が居ました。 時にはお風呂に入れなくなったり、食事が取れなくなったり、プライベートでうまくいかなったり色々問題を抱えこんだりしたりする時期も多々ありました。なんでうまくいかないんだと、そういう時に限ってミスが立て続けに起こったりしまいますよね。 なんて神様は残酷なんだと…笑笑 そういう時は、Twitterなどで 検索ワード:仕事行きたくない…上司に怒られた時…などネットサーフィンし自分と同胞な人を探しては共感したりしていました笑笑。今思うとそんなことをしても、一時的に気持ちが楽にはなるかもしれませんが、時間の無駄だし、自暴自棄になり変な方向に進んでしまう可能性もあります。自分と同じ境遇の人を探すのではなく、気晴らしに運動や趣味に時間を当てて考えすぎずにやると良いと思います。その日は辛いとしても、翌日以降からだんだんと気持ちが楽になっていくことでしょう。まあ、これは一種の考えた方の問題であることが多いです。そもそものマインドを変えましょう。怒られたからと本人が落ち込むのは当たり前です。また怒る方自身にも労力やストレスが掛かるのは間違いありません。自分だけが落ち込むのではなく相手にも負担が掛かっていることも理解できるとしっかりとした謝罪することで相手との理解やコミュニケーションも円滑に進むようになるでしょう。 怒られることが良い事とは、思いませんが怒られることでプラスになれる成長できると思う意識(マインド)を持ちましょう。本当に自分のことが嫌いなのであれば、無視されたり注意されなくなります。ここまでくると私はもう終わったなと思っていて、プラス陰口しか言われなくなったときのダブルコンボが決まったら終わりでしょうね。 一方で理不尽な怒られ方もあると思います。怒られてる意味。なんでそれを言っているのか相手の言葉を汲み取れない場合。 一方的な怒られ方をされた場合(私はないですが)は、こう思いましょう。余裕がないんだなと。基本的に余裕がない人は理由もなくその怒りをぶつけてしまうことが多いです。

でもですよ?でもっ!!!!!!

案外2人きりになって素直に謝ると、仲良くなって今後コミュニケーションが捗ることもあります。意外と若手との距離感はあるものです。 怒られたきっかけをチャンスだと捉えて勇気を話しかけていきましょう。 この人怖いからと萎縮して自分から遠ざかるようなことは耐えるに耐え兼ねない時以外辞めときましょう。案外、はっきりというと相手の方もわかってくれます。ぜひ勇気もって仕事に取り組んでいきましょう!

全てはマインドで

変われると私は思っています。注意されている身など序章に過ぎないので、これから意識して頑張りましょう。 何度も同じことで注意されるのはアウトですが、自分のことを思ってくれた上で注意してくれてると相手の気持ちを汲み取って反省するように意識を持つとかなり気持ちも楽になります。 だって、そういう人に限って居酒屋で話したりする時、色々と声を掛けてくださったりしますよね。(今はコロナで厳しいですが)

案外自分が思っている以上に考えてる方は多いものです。そりゃ新卒のピチピチなんて人生経験20年ちょっと。倍以上生きている40代や50代は尚更、自分が思ってる考え方以上に色々と分かった上でお話しして下さいます。 まだ自分は未熟なんだと萎縮ではなく当たり前なんだと普通に考えたらそう思います。

また現代の環境も悪いと思いますね。パワハラ、鬱病、こう言った言葉が現代のメディアやSNSで多く取り上げられ、かなりの人に認知されている状況になってきていると思います。 その言葉が脳に染み付いてるせいで余計に落ち込んだり、考え込んでしまう要因にもなっていると思います。ちょっと怒られたぐらいでパワハラ、パワハラと脳内再生されるように勝手にリピート。怒られて気持ちが沈むのは当たり前ですが、前を向いて突き進みましょう。

それが難しいんですよね。わかりますよ。 でも進むしかないんです。逆にその経験から後輩に教える立場になる時に自分がどうすれば良かったのかわかった上で指導できるじゃないですか。みんなで頑張りましょう。 早起きも辛いですよね。朝6時、7時起きてるだけでもすごい事です。自分よく起きたと自分を褒める習慣もつけましょう。自分が一番自分のことを分かってます。時にはストイックになることも大切ですが褒めたっていいじゃないですか。褒めましょう自分!

まとめ

・相手は自分が思ってる以上に気にしてくださっている

・怒っている方にも気持ちの沈み、労力がかかるということ

・自分を褒めよう!自分のことは1番自分がわかっている

それでもやっぱりキツイな、どうしてもって思う方は転職をするべきだと思います。 転職をすればリスタートできますし、環境がかなり変わります。 個人差もあると思います。辛いから逃げ出すことも成功だし甘えどちらでも捉えてることはできるものです。日本人は勤勉で働き者です。普通に朝起きて遅刻せずに下手したら残業までして1日を終える。すごいことですよ。精神を病みすぎないよう。日本で生まれて良かったと改めて思えるよう社会人生活を送っていきましょうね!

ではでは、長くなりすぎて誤字脱字多かったと思いますが、読んでくださった方ありがとうございました。また、記事読みに来てくださいね!