20代社会人のつぶやきブログ

ライフハック、ためになる話をまとめてます

復帰の雑談 留学やTOEICの話など

 

 

 

どうも、お久しぶり

 

てすらです

 

全然ブログを更新しておりませんでしたが

 

久々更新したいと思い

 

最近のことも踏まえて

 

お話ししたいと思います

 

Twitterのプロフで

 

語学の勉強?

 

なにをしてるの?って

 

思ってる方

 

もしかしたら

 

いらっしゃるかも?

 

いやおるわけないか

 

まあ

 

さておき

 

語学の勉強というのは

 

英語

 

です

 

TOEICを

 

一応

 

毎月うけてます

 

おかげで金がなくなります

 

受験料は8000円ほどしますので

 

毎月受けてたら

 

96000円は

 

吹き飛ぶわけです

 

別に会社から

 

特別なボーナスをもらえるわけでもなく

 

自己満といえば自己満?

 

まあ金無しの私ですが

 

英語を勉強する理由としては

 

将来のビジョンを考えた時に

 

海外関係の仕事に携わりたい

 

ざっくりとした理由はそれですが

 

個人的な力

 

パーソナルスキルを上げたいと思い

 

電験などの電気的な知識や資格は

 

ご最もですが

 

英語を聞ける

 

あるいは近々

 

話せるようになるような

 

人材になりたいと思ったからです

 

これは学生時代に

 

カナダに留学した友人が

 

不自由なく異国の留学生と

 

英語のみで世間話から

 

専門的な話まで

 

コミュニケーションを

 

鞭撻にはかっていたことが

 

すごくかっこよく

 

上から目線ですが

 

自分より英語ができなかった彼ですが

 

帰国したら

 

とんでもない成長を遂げてたわけです

 

別に留学したから

 

話せるのではなく

 

慣れない

 

知らないような土地で

 

子供でもわかるような

 

簡単な英単語から

 

あのレベルまで努力して

 

達成したのかと思うと

 

自分のことのように

 

武者震いしちゃいますね

 

 

 

 

 

 

やっぱり

 

留学となると

 

誰でも話せるようになるんでしょ?

 

みたいな楽観的にテキトーに

 

英語力を上げれる環境に

 

思う人が多数いると思いますが

 

絶対にそんなんじゃ

 

あんなレベルまで話せませんね

 

彼もほとんどカフェでTOEICや

 

英語勉強ばかりしてるといっていました

 

ただカナダで飲んだくれて

 

夜遊びして得た英語力ではありません

 

なんだかんだ陰で

 

とてつもない努力もあって

 

その環境とうまくマッチして

 

成長していったのでしょう

 

そんな彼に憧れを持つように

 

今でも英語を聞けるようになりたい

 

話せるようになりたい

 

そんな気持ちは忘れることはできず

 

微力ながら

 

英語学習を継続してるわけです

 

そんな私も

 

去年の12月

 

何とかTOEICで700点取ることができました

f:id:ElectricPowerEmployee_denken123:20230501192715j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直

 

めちゃくちゃ

 

嬉しかったですね

 

大学生の頃は

 

ずっと500点台で

 

600点なんて

 

絶対取れないと

 

思ってましたから

 

まあ高学歴な人からすると

 

700点は軽く取れる点数になります

 

僕はかなり

 

偏差値が低い大学なので

 

そこからしたら

 

まずまずの出来だと思ってます

 

(自己満タイムすみません)

 

まあTOEICができたからといって

 

話せるっていうのは

 

違います

 

必要十分条件ではないからです

 

○英語が話せる人→TOEIC高得点

 

×TOEIC高得点→英語が話せる

 

なわけですね

 

まあよくTOEICなんて

 

意味ないなど

 

議論に上がるほどですからね

 

まあ僕はTOEIC好きですけど

 

f:id:ElectricPowerEmployee_denken123:20230501192951j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

話をすこし戻しますが

 

TOEIC700点という点数は

 

みなさんどう思われますか?

 

受けたことない人からすると

 

わからないと思います

 

ちなみにTOEICは990点満点です

 

そう言われると

 

えっ7割か

 

まあぼちぼちですね

 

そんな印象を持たれるかと思います

 

まあ受けた人からしたらTOEICで7割

 

正直くそきついですね

 

TOEIC 3ヶ月で800点とか

 

TOEIC 1ヶ月で600点とか

 

よくTwitterやYouTubeで

 

見る方おられるかもしれません

 

TOEICを最短でとるためには?

 

などネット検索してる人もいるかも?

 

そんな話はさきほども

 

いいましたように

 

高学歴や個人の英語力にすぎないと

 

いうことですね

 

早稲田や慶応などの高学歴は

 

受験勉強でそもそも

 

語彙も文法も基礎から応用まで完成してます

 

高卒で英語の勉強したことない人や

 

大卒だけど英語苦手でやってない人

 

そんな人はもちろん

 

数ヶ月で取れるわけないです

 

仮に取れたとしたら

 

学歴が高い

 

偏差値60超えで

 

自分なりの勉強法が

 

確立されてる人にしかすぎません

 

まあ僕からすると

 

数ヶ月で〇〇点って言ってる人は

 

もともとの学歴が高い

 

あるいは盛って話をしてる

 

と思っても良いくらいの印象です

 

まあ本気で努力された方も

 

いますので

 

ほぼ受験者の数%にすぎないと思いますけども

 

そのくらいTOEICは

 

難しいと感じました

 

私自身が英語がかなり

 

苦手なこともあるでしょうが…

 

正直、電験よりメンタルブレイクしましたね

 

まだ電験3種してた時の方が

 

楽しかった

 

そんな私は

 

やはり理系脳なのかと

 

思わされます

 

そんなTOEICで700点とった勉強方法

 

なにか少しでも聞きたいことあれば

 

次の記事にしたいと思ったり

 

まあ700点取れたごときに

 

TOEICの勉強方法語る

 

資格はないんだけども

 

 

 

ちなみに後120円で

 

収益8000円達成するんすよ!!!

 

金欠の僕には

 

それが大事なTOEICの受験料になるんですね

 

AdSenseに頑張ってもらいたいですわ。。。

 

以上

 

文章力ない

 

私ですが電車中で

 

高速タイピングでうった記事

 

誤植あれば

 

また修正します

 

ではでは