20代社会人のつぶやきブログ

ライフハック、ためになる話をまとめてます

【電験三種】試験前 

どうも、てすらです。来年度から年2回受験にになる電験ですが、個人的に年2回で受かりやすく?なったとはいえ難化傾向の高い試験であると思ってます。 今年しっかりと勉強された方は、今年で取った方がいいと私は思います。 2年もあるから気楽でいいや… ある意味スパイラーになり兼ねません。。。 この時期において、合格点余裕な人はさておきギリギリな人や手に届かない人にお勧めするのは、計算問題をパーフェクトに覚えることです。 論述問題は初見殺しみたいな問題や小学校の理科の問題など難易度がブレブレが多いのに対して計算問題は、過去問から類似した問題が多数あります。計算問題は解法させ覚えれば怖くありません。逆に本番にきたらはいはい、余裕です笑笑 ラッキーって思うでしょう。 また論述に関しては、電験特有のひっかけが多数あります。本番での緊張感で間違えたり変に理解して答えてしまったりするので、計算問題に重きを置いて勉強を進めていきましょう。 Twitterでも、言っていますが電気書院の15年間の計算問題を完璧して舞台に立てるんだと思ってください。 最近の参考書でも演習問題に過去問が使われておりますが、演習量としては圧倒的に15年間が最強です。過去問から問題傾向と慣れを肌で感じて本番に挑んでいただきたいです。

過去問高いよ!そんなの持ってない泣! そう思われる方、多いと思います。 そんな貴方に 実教出版から平成14年度から平成29年度の16年間の4科目問題解説付きが見れるという タダ勉受験者にとっては最高のサイトとなっています。私も受験1年目は参考書ではなくその過去問題集を見て理論をクリアーしました。 リンクだけ貼っておきますね。

https://www.jikkyo.co.jp/kakomon/denken3_kakomon/

最後になりますが私も、電験は今年、全種受験します。私も頑張りますので受験される皆さんも残り頑張っていきましょう!